2008年02月18日

日立台最寄駅建設を期待する

昨日、妹の結婚式があった。
妹の友人も招待されて何人か来ていた。僕も知っている人。

その人と僕との会話。

「お兄さんって、今どこに住んでるんですか?」
「柏だよ」
「柏のどこ?」
「(胸を張って)日立台。レイソルのスタジアムのそばだよ」
「あぁ、柏の葉〜!」
「………」

…レイソルサポならずとも、サッカー見る人なら日立台といえば一発でわかるわけだが、サッカーを見ない人には柏の葉の印象が強いんだよなぁ。

でも、実は無理もないことなんである。
理由は明らか。

柏の葉
・TXの駅名にもなっている
・駅にはショッピングセンターがある
・東大がある。

日立台
・サッカー場以外は民家ばかり

つまり「日立台周辺はサッカー場以外のランドマークがない」ということにつきる。

「イオンのショッピングセンターがある」と言っても、まだ知名度は薄いし、何より結構遠い(国道6号線沿い)。

まあ、住宅地の真ん中にあって、「生活がスタジアム」を具現化してるところが日立台のいいところなんだけど、場所の説明には結構困るねぇ。
「駅で言えば柏と新柏の間」と説明してるんだけど、これもいまいち説得力がない。


日立台のそばの常盤台(ときわだい)の人が、東武鉄道に「常盤台に駅を」と地味に活動しているんだけど、駅ができたら日立台の説明もしやすくなる。「常盤台駅から徒歩10分」ですむんだから。
実際、常盤台のバス停は通勤客の乗降がかなり多いから、近くの線路に駅を作っても採算は取れると思う。午後10時台に終わるバスも気にしなくていいし。

問題はバスの乗降客が使ってるのが同じ「東武」バスなことと、通勤に限って言えば、駅ができたところで柏駅へのアクセス時間はバスと比べてほぼ変わらないところだが…。

でもやっぱり日立台の近くに駅ができる意味は大きい。サッカー場へのアクセスもぐっと楽になって集客アップ、スタジアムの改修の採算見込みにも明るい材料が増えるわけだから、レイソルも一緒に東武に働きかけてみたらいかがだろうか。
posted by SUN'S SON at 17:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

柏記録紙: 日立台最寄駅建設を期待する
Excerpt: 住宅地の真ん中にあって、「生活がスタジアム」を具現化してるところが日立台のいいところなんだけど、場所の説明には結構困るねぇ。 「駅で言えば柏と新柏の間」と説明してるんだけど、これもいまいち説得力がな..
Weblog: Reysoloid
Tracked: 2008-02-18 23:17
×

