2008年04月10日

【不定期連載】ドイツW杯の思い出 その1

matatabi.jpg
(↑間もなく発売!「股旅フットボール」)



僕はドイツワールドカップのとき、上司に頼み込んで一週間の休みをもらい、単身でドイツに行った。

そのため職場では、僕は2010年に南アフリカに行くと思われているらしい。
さすがにそれは治安が…とは思うが、欧州を知る人にとっては、ドイツもかなり危なかったらしく、僕の身を真剣に案じていた人もいたと聞いた。

そんなわけで、僕のドイツでの経験が次のW杯に行く人の参考になるかもしれないと思い、記憶を掘り起こしてそのときの記録を書いてみようかなと思う。

今後の参考にということで、準備段階、すなわちチケット確保などの旅行前のことから書いていく。

−−−−−−−−−−


ドイツワールドカップは必ず行くつもりだった。
2002年の日韓大会はテレビのみ。フランス大会のチケット騒動から、今年もどうせダメだろうとはじめからあきらめていた。

後に、僕の観戦の師匠とも呼べる友人に、「それは大切なものをひとつ失ったかもしれない」と言われた。
そう言われると体験したくなる。2010年の南アフリカは危険すぎるから、今度のドイツしかない。


さて旅行形態はどうするか?
ツアーははじめから眼中になかった。理由は下記の通り。

・人気のあるカードしか組まれない。
・上に関連して、一度の旅行で観戦できる試合数が少なくなる。
・旅行会社の利益の分だけ割高。
・1人で参加するとさらに割高。
・旅の行程に自由度がない。

ということで、自分にはまったく不向き。1人で行くしか選択肢がない。となると、交通・宿・チケットは全部自分で手配することになる。

しかし飛行機・宿およびドイツ国内交通の手配は後回しにせざるを得ない。なぜかというと、チケットがないからだ。つまり、「いつ、どの会場に行くか」が決まらないと動きようがない。


チケットの販売は5回に別れている。僕は3回目(第3期)に照準を合わせた。その理由は、

・抽選である(5回のうち唯一!他は先着順)→機会均等
・申込期間中に組み合わせ抽選がある(2006年1月10日)

つまり、組み合わせ抽選を見て競争率が低そうなカードを申し込めば当たる確率が高いということ。

「それじゃつまらないカードしか見れないじゃん」
それも一理ある。しかし僕の第1目標は、「ワールドカップの雰囲気を楽しむ」ことなので、人気カードに申し込んで外れる方が嫌だ。
でもそれだけじゃ確かにつまらないので、やっぱりお目当てがほしい。というわけで、僕のお目当ては、

シェフチェンコ…シェフチェンコ自身は注目されるだろうけど、ウクライナ代表はそれほど注目度は高くないから、競争率もそんなに上がらないと思う。
アリ・ダエイ…アジアサッカー好きにとっては「ダエイ様」ですから。

この二人を軸に、「こりゃ無理」というのも含めて申し込みカードを組んでみた。ちなみに7つまで申し込める。

6/18(日):ブラジル×オーストラリア(ミュンヘン)
*当たればラッキー・はずれてもともと。日本の試合と同日だから何とかなるかも(同日開催のチケットは買えない)。
6/19(月):サウジアラビア×ウクライナ(ハンブルク)
*お目当てのシェフチェンコ。
6/20(火):コスタリカ×ポーランド(ハノーバー)
*開催国ドイツの裏の試合だし、カードが地味だから競争率は低いだろうという思惑から。
6/21(水):イラン×アンゴラ(ライプチヒ)
*お目当てのダエイ様。カードも相当地味。しかし今大会唯一、旧東ドイツ地域の会場。20年前は共産圏だったという意味で貴重な体験。
6/22(木):ガーナ×USA(ニュルンベルク)
*当時「トリビアの泉」という番組でやっていた、ニャホニャホタマクロー氏が会長をやっているガーナの試合。半分ウケ狙い。
6/23(金):ウクライナ×チュニジア(ベルリン)
*もう一度シェフチェンコ。またドイツに来たならベルリンで見たいというのと、柏サポのチャントにチュニジアの応援が使われているというので、確認してみたい。

いやぁ6/18を除けば相当地味だねぇ。

さて結果は…長くなってしまったので次のエントリーにしましょうか。
【関連する記事】
posted by SUN'S SON at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92946042

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。